一般的に馴染の薄い「オンブズマン」とは?
当社も、皆様方からの様々なご相談・対処事案に関して、「関西市民オンブズマン 行政監察委員会(京都府届出)」と提携しながら対応を進めています。
果たして、「オンブズマン」とは。。。
オンブズマンとは
オンブズ、またはオンブズパーソンとも言い現わされますが、日本では一般的に、行政監査専門機関、行政監察委員会と訳され位置づけされています。
もともと代理者を意味するスウェーデン語であり、制度の適用が禁止されているイギリスとフランス以外の国では代理人、苦情処理者として、市民主権の理念に立って、公正・中立な立場での活動がなされています。
*オンブズマンは、行政機関への届け出をした団体、その団体に属する者しか認められません。
自称やなりすましに注意が必要です。
一般市民の立場の代弁者
一言で言えば、行政機関への監視・苦情・相談事項、メディアへの自主規制など、一般市民の代弁者なのです。
行政苦情の申し立てについてのポイント
1.誰でも苦情を申し立てられますか?
行政に対して自分の利害に係わる苦情を持つ人であれば申し立ては可能です。
2.どんな苦情が対象になりますか?
行政の全ての機関で扱っている業務の執行に関すること。
また、それを行う職員の行為についてです。
3.オンブズマンが市民からの申し立てに対して調査がされない事項は?
・苦情申し立て人自身の利害を有しないとき
・苦情の内容が、事実の有った日から1年以上経過しているとき
・申し立てられた苦情に偽りが有ったときです
4.オンブズマンが取り扱いしない事項は?
・判決、裁決等により確定した権利関係に関すること
・議会に関すること
・職員の自己行為、市民オンブズマン行為に関することです
5.相談、申し立て
上記1〜4の事項がクリアしている事案については、身近なオンブズマンへご相談➡申し立てができます。
株式会社中山総合経営研究所へ
株式会社中山総合経営研究所も、皆様の様々なご相談、苦情を承り、必要に応じて「関西市民オンブズマン 行政監察委員会(京都府届出)」や「全国警察OB調査会 京都支部(総務省・大阪府届出)」との連携で、その事案の対処を進めています。
1人で悩まず、遠慮せず、恥ずかしがらずに、先ずは相談してみましょう。
見えない解決策を見いだせるかも知れません。
相談等の受付は、ホームページお問合せフォームからお願いします。