BLOG ブログ

ドゥームスクローリング現象とは

★新型コロナウイルス感染の感染急拡大 
 東京オリンピック開催中にも関わらず、新型コロナウイルス感染は留まるところを知らず、東京で2800人を超え、大阪でも740人と、感染が急拡大しております。
 緊急事態宣言の発出と継続、蔓延防止措置の実施、ワクチン接種など様々な対応が取られ、国民一人一人がモヤモヤの気分のなか、細心の注意を払い行動しているにも関わらず、一向に感染状況が終息に向かわない事態です。
 第一次緊急事態宣言から第四次緊急事態宣言まで、政府や自治体対応も日々奮闘頂き、国民も何とか我慢の連続で対処してきているところでしたが、ここにきて一定の成果も見えず、対策に手詰まりの感がみえます。


★即効性と持続性を兼ね備えた対策を
 緊急事態宣言や蔓延防止措置による行動の自粛と、コロナワクチン効果に期待を持ち、日々生活している国民にも経済も生活も我慢の限界を超えています。
 一段と踏み込んだ対処が必要なのか?、ワクチン以上の効果が期待できる特効薬が有るのかどうか?、同じ対処の繰り返しではなく、即効性と持続性があり、国民へ安心と希望が届く対応を期待します。


★ドゥームスクローリング現象
 洗脳による気分の操作的な現象から、暗い情報ばかりの収集や暗い事ばかりを考えてしまう事を言いますが、連日のテレビ報道やニュースや新聞報道は、新型コロナウイルス感染状況のと報道と、東京オリンピックに関する報道が占めています。
 折角、東京オリンピックでの日本選手団の活躍と結果により、国民が感動と勇気づけられる場面があるにも関わらず、どの番組も新型コロナウイルス感染状況の連日の報道ではなかなか気分も晴れません。
 メディアの偏った報道によるニュースの連続で、国民は陰鬱な気分が続きます。


★自覚と1人1人に合った気分転換を
 何事も、認識と行動は大事ですが、過ぎると知らず知らずに自分を誤った方向へ導いていることになります。
 しっかりとした認識と自覚をもって、この見えない敵との闘いを乗り越えましょう。
 的確かつタイムリーの情報収集とその理解、気持ちの整理の実行。
 個人個人に合った適切な気分転換と行動は、この時期非常に重要となります。
 毎日、晴れた気分で元気に一日を過ごしていくこと、工夫次第で叶うと信じています。


★中山総研「経済・文化セミナー」
 中山総研「経済・文化セミナー」では、状況の的確な掌握と伝達、今後の予測と備え等について、詳しくお話しさせて頂いております。
 また、各種ご相談やそのアドバイスも行っております。
 この機会に、是非ご参加、ご相談下さいませ。
 お問合せ、お申し込みは「ホームページ 相談教務・セミナー」からお願いします。