BLOG ブログ

ワンストップサービス

ワンストップサービスとは 
ワンストップサービスとは、複数の場所や担当に分散していた関連する手続きやサービスなどを、一ヵ所でまとめて提供するようにしたもの。行政が関連する手続きの窓口を一本化することや、企業が様々なサービスを一体的に提供することなどを言います。


現実化されているか・・
 定義されている行政窓口の一本化や企業のサービスの一体化が図られているかというと、なかなか複数の対処事項を一つに統一して対処していくことは難しく、現実的には窓口対応もサービス提供も分野化のままになっているケースが多いです。


利用者の利便性
 行政窓口や企業サービスを受けようとする方は、ほとんどが複数の窓口が関連していることが多く、こっちに行ったり、あっちに行ったりしなければならないと言った、俗に言うたらい回しの傾向があり、利用者の便利さという観点では大きく劣っており、最終的には利用者を困らせてしまっているのが実態だと思います。


よろず相談窓口
 お悩み事やお困りごとは1人1人様々でありますが、先ず何処へ行き、どう相談すれば良いのか迷ってしまったり、わからないと言ったケースもあります。
 また、お困り事やお悩み事の相談をしても、満足いくアドバイスと対応が図ってもらえず、事案が解決しないまま諦めたり、泣き寝入ってしまっているといったケースも見受けられます。
そうした中、お困り事を一手に受けてスムーズに対応してもらえる様な「よろず相談窓口」が望まれるところです。


中山総合経営研究所では
 株式会社中山総合経営研究所では、行政関連のお困りごと相談、民事・刑事事案に関わるご相談、家庭・近隣問題のご相談、いじめ・DV被害相談など、あらゆるお悩み事やお困り事のご相談を一手に受け付け、各機関との提携も中りながらそれぞれご相談される方に、ご満足頂ける様な解決に向けた糸口を見出し、その対処を図らせて頂いています。


一人で悩まず、先ずはお気軽にご相談ください
 中山総研ホームページ『ご相談フォーム』 nakayamasoken.netからどうぞ