多動力=同時に幾つかの行動を起こすことであり、社会的用語として「マルチタスク」(一つの仕事で満足しない)とも言われています。
同時に幾つもの仕事って?
自分自身が一人で幾つもの仕事をこなすことはなかなか難しい事です。
しかしながら、自分の仕事や自分がやりたいことを、他の力を借りたり、利用すれば実現は可能だと思います。
AI・自動化の活用
AI化や自動化、オンライン化が進展する社会です。
それらの他力を利用すれば、自分がその仕事に携わらなくても仕事は進みます。
その仕掛け作りが重要です。
一つの仕事で満足しない
社会情勢が急激に変化を遂げている現状、毎日同じことの繰り返しでは無く、常に他の、そして次の仕事の芽を思考し、仕組みを考えていくことが大事です。
昨今のコロナ禍でも、在宅勤務やネットワークビジネスが急増しております。
同じ場所で、一つの仕事に満足せず、いろんなチャレンジの中で活路を見出しましょう。
ホリエモンも推奨
実業家のホリエモンこと堀江貴文氏も、この多動力を強く推奨され、著書まで出版されておられます。
その著書の中の提言されている要点をまとめました。
1.仕事を選ぶ勇気
2.三つの肩書が必要
3.自分の分身に仕事をさせる技術の習得
4.不信感を抱いたり、理解できない人間とは距離を取る
5.不要な電話をかけてくる人間とは仕事はしない
さあ、実践です
1.先ずは難しく考えず、身の回りの実践していけることから始めましょう。
○昨日と同じ今日を過ごしていないか
○毎日、何かを発見し興味を持っているか
○毎日、新しいことにワクワクしているか
2.自分一人で悩んでいても、ヒントは探しにくいものです。
○他業種の方との情報交換
○新聞、雑誌からの情報収集
○起業セミナーへの参加や関連著書からの情報収集
など、新しい情報を身に付けていく行動が重要です。
中山総研「経済・文化セミナー」
激変していく社会情勢を乗り切り、そして勝ち残っていくために、中山総研「経済・文化セミナー」では、日常の変化の実情を正確、かつタイムリーに掌握して頂ける様な情報提供と、1人1人の様々なご相談に応じながら、その事案に応じ、その方に適したアドバイスさせて頂いております。
一人で悩まず、気軽にご相談下さいませ。
ご相談は、ホームページお問合せフォームからどうぞ。