BLOG ブログ

漫画「ゴルゴ13」から学ぶ

ギネス漫画
 さいとうたかを作の漫画「ゴルゴ13」は、1968年に創刊されて以来、現在も発刊を続け、単一漫画としては世界一のギネス漫画です。
現在の発刊号は202号、累計発刊数は3億部数。


ゴルゴ13の漫画
 主人公のデューク東郷こと「ゴルゴ13」が、超一流スナイパーとして、依頼人から要請される世界中の問題事項を解決するといった内容です。
 しかし、その内容は「世界情勢や時事問題」に合致しており、その時代の世相を的確に表現されたものになっています。


世界情勢の先読み
 漫画制作の概要は、過去の世界情勢や時事問題に触れた内容もありますが、時代を先読みしている、即ちこれから世界で起こるであろうと予測(先読み)した内容も多くあります。
それは、過去に発刊されている漫画を読めば、発刊年と内容の照らし合わせで読み取る事が出来ます。


さいとうたかを
 和歌山市生まれの84歳の現役漫画家
SF的に時代の先読みをした内容の漫画を発刊されている先生は多く居られますが、さいとうたかを先生の様に、世界の情勢や時事問題の先読みをした作品を著されている先生は他に居られません。
いくら千里眼があったとしても、ここまで的確に先読みされている事に不思議を感じますし、興味が湧く一方です。
制作プロダクション「さいとう・プロダクション」も含め、「さいとうたかを」先生は何者なのでしょう。。


複雑な時代を乗り切るために
 現在もそうですが、これから迎える時代は多様・複雑化し、非常に困難な時代が訪れると予測されており、時代の振り返り(歴史認識)と先読み(予測と備え)は大変重要と思います。
 こうしたとき、さいとうたかを先生の「ゴルゴ13」漫画の内容も少し参考にされてみては如何でしょう。


私の趣味と興味で、中山総合経営研究所に新刊も含めて約50巻の「ゴルゴ13」が書庫にあります。
わざわざ買われなくてもお読みできますので、お気軽にお立ちより下さい。
株式会社 中山総合経営研究所
京都市右京区太秦御所内町7