いよいよ2023年も終わりを迎えようと、師走から年の瀬へを迎える季節となりました。
街角ではクリスマスソングが流れ、クリスマス一色となっています。
年末年始、何かと慌ただしいと存じますが、くれぐれも体調管理に気を付けて頂きたいと思います。
気になる点を幾つか挙げてみます。
1.感染症
インフルエンザが猛威を振るおうとしています。
毎年、この時期から年末年始にかけてインフルエンザ感染が大流行します。
今年は、インフルエンザ感染に加え、まだまだ終焉を迎えないコロナ感染やノロ感染など、多種の感染症が街中を蔓延しています。
どうか、外出や人手の多い場所へのお出かけ時は万全の対策を講じてお出かけ下さい。
帰宅後や気になる時点での手洗い、うがいの励行もお忘れなく。
2.政治
いま国の政治は国民を主眼に置いた政治の実践では無く、政治資金問題の対応を主として行われており、いわば政治の空転が見られます。
こうした空転はどこかでツケが起こりうるもので、新年早々の問題が起こらないか心配するばかりです。
マスコミの報道に目を向け過ぎると情勢に流されるのは言うまでも有りません。
3.経済
円はいま安定期を向けえていますが、いつまでもこうした状態が続くとは思えません。
物価は円の変動に関係なく上がり続けていますし、まだまだ食料品の値上げを中心に物価高は推移していきそうです。
生活の基盤となる食糧問題(値上げ、食糧難)の実態を的確に捕らまえ、今後起こりうる日本の危機の1つを未然に解消するようにしましょう。
4.自然災害
世界各地で大規模地震や洪水が発生しています。
到底、海岸の火事とは思えません。
国内でも季節柄、大雪での混乱や事故が相次いでいますが、ポテンシャルが高い「大規模地震」の発生については、日頃からの備えをしっかりと行う様にしましょう。
これも今後起こりうる日本の危機の1つです。
いつ、どこで起こるかわかりませんから。
その他、詳しくはセミナーでお話しさせて頂きたいと思います。