今回は、パチンコ業界の3点(3店)方式について、記したいと思います。
3点(3店)方式とは
一般的にパチンコ業界から生まれた方式を指します。
その内容とは、お客・パチンコ店・景品交換所が問題なく回転していく仕組みです。
お客⇔パチンコ店 =客がパチンコで勝った玉を、パチンコ店の特殊景品と交換する
お客⇔景品交換所 =客が交換した特殊景品を景品交換所で現金と交換する
景品交換所⇔問屋 =問屋が景品交換所から特殊景品を買い取りパチンコ店に卸す
*問屋が入ることにより、パチンコ店と景品交換所は無関係となる
パチンコ業界の健全化
俗に言うギャンブルに纏わる、様々な法に抵触しないように生み出された「3点方式」は、パチンコ業界の健全化に繋がる方式だったのです。
他のビジネスにおいても参考になるかもわかりませんね。
「3」という数字
昔から「三人寄れば文殊の知恵」や「早起きは三文の徳」「三度目の正直」などとも言われますし、「三界」、「三審」、「三位一体」、「三方よし」、学校の三年制などにも「3」の数字が用いられています。
「3」の持つ意味は様々述べられていますが、いずれにしてもあらゆる制度や暮らしの中で、知らず知らずに用いられている数字で有りながら、深い意味がある数字であると言えます。
「3」から学ぶ
こうした「3」の持つ意味合いは、改めてご理解頂けたと思いますので、皆さんの暮らしやビジネスにおいて、「3」を起点に様々な事柄を考え、実行されてみては如何でしょう。